final-fantasy-8-img-4


1: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:43:57.35 ID:7iBh2l2i0
ドラクエ4も売上が落ちたのはドラクエ3が駄作だったから?

40: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:54:57.86 ID:tksG1ugaa
>>1
いや、それはドラクエ4のせい

10: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:47:35.78 ID:n6Zem+hN0
FF16はどうなるんやろなぁ

11: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:47:59.33 ID:LGMqSLyd0
FF9のおかげでFF10が売れた、FF10のせいでFF12が売れなかった、
FF12のせいでFF15が売れなかった

13: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:48:35.64 ID:FvmK3Z9ca
等身下げた糞キャラデザのせいだろ
9が売れなかったのは自業自得や

14: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:48:43.27 ID:V8hqdq3F0
FF15の話題には振らねえぞ!

16: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:49:06.24 ID:vTevxqXN0
予約に関してはこういう部分あるんちゃうか
前作が良かったから今作も期待して予約するわけやし

38: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:54:46.64 ID:pqnNMy8kd
>>16
ワイ10好きでウキウキで10-2予約したなぁ
なお
maxresdefault


19: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:49:53.70 ID:Zmi1/+aa0
コンビニでゲームを買うことがオサレだった時代

23: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:51:14.45 ID:04rQpp330
初動に関しては可能性あるが9はその後の伸びも良くない

25: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:51:24.32 ID:dMDZhYS4d
8でFFに見切りを付けたやつと
8が好きで9のグラとか見て切ったやつが両方脱落したんやろ

31: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:52:49.66 ID:i0IiYBbd0
13→15とかいう負のループ

44: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:55:16.17 ID:vJFslbU60
>>31
12から比べるとどっちも持ち直した数字なんやで
MMOの14であんだけグダってもそこまで影響無かったし

35: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:53:57.24 ID:dZmGayNTM
8最初は面白いんや面白い
でも途中から主人公がただのヘタレになるのが

36: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:54:14.81 ID:PJiChEQ9d
8は好みが分かれる

39: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:54:48.89 ID:8jCXcXU90
でも歴代主人公で1番かっこいいのはスコールさんやと思う



57: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:57:22.79 ID:ct9XmgxTd
マジやけど9は9で原点回帰と
銘打って過去作のオマージュのみでオリジナル要素少なかったのはある

58: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:57:32.22 ID:Gx0ZjChv0
9とか原点回帰とかクリスタルとか期待させといてアレやからなぁ

68: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 09:59:09.36 ID:y8rFjn5DM
8が売れたのはCMのお陰や
「これゲームじゃなくて映画やん!!」

てグラフィックの進歩が与えた衝撃は7や10よりデカい



78: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:02:07.55 ID:Lpp5smvT0
>>68
あるな
主題歌も良かった

87: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:04:11.48 ID:CFvPwxHt0
>>68
OPは歌も相まってすごいわ
サイファー好きやで

76: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:01:47.51 ID:EkchKY5/p
メタスコアは9が一番高いんだよなぁ

85: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:04:06.63 ID:yivMhDPK0
FF9は子供なりに「なんか子供っぽい」ってみんな買ってなかったわ
なんか滑稽な絵面やが

86: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:04:09.20 ID:u3eUU7evr
アメリカ人「9が一番面白いのは世界の常識」

89: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:04:44.81 ID:taydwtVvd
9はゲーム性以前にロードが長すぎてクソ
内容はそこまで悪くない

90: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:04:53.12 ID:9MjElKx00
でもジタンが圧倒的にカッコいいよな

98: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:06:33.83 ID:tksG1ugaa
>>90
誰かを助けるのに、理由がいるのかい?



91: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:04:58.58 ID:zy8VweWU0
FF14とかいういきなり自爆しといて1人で持ち直す割と迷惑な奴

102: 風吹けば名無し 2018/01/13(土) 10:07:10.79 ID:UKrJlmIy0
>>91
14はようやったと思うわ
個人的には戦闘がやらされてる感強すぎて好きじゃないけど、建て直したのはえらい


コメント

コメント一覧

    • 1. コアな名無しさん
    • 2018年01月13日 11:52
    • 9のとき小学生やったけど周り誰も見向きもしなかったし
      やったやつもつまらないって言ってたんだよなあ
      というかいうほど8つまらないってやつおらんかったぞ
    • 2. コアな名無しさん
    • 2018年01月13日 11:52
    • FFはその通りだけど、ドラクエ4は3のせいで売れなかったと言うより3が売れすぎたから売れてないように見えるだけやで
    • 3. コアな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:25
    • FF6 250万
      FF7 330万
      FF8 370万
      FF9 280万
      FF10 250万
      FF12 230万

      これでFF9だけ売れてない扱いされるのおかしくない?
    • 4. コアな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:31
    • FF9が売れなかった最大の理由はDQ7と発売日被ったからやぞ
    • 5. コアな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:37
    • 面白ければジワジワ売れるつまりそういう事
    • 6. コアな名無しさん
    • 2018年01月13日 14:04
    • ※3
      これ見ると10は9のせいで売れなかったし12は10のせいで売れなかったって事になるよな
    • 7. コアな名無しさん
    • 2018年01月13日 15:05
    • ダブルミリオンの売上げからしたら、売上げ20~30万本程度落ちるのは誤差だよ
      ハード(PSとPS2)の違いもあるしね

      ただ同一ハード(PS)でFF8からFF9で約100万本売上げ落とすのはFF8が戦犯なんやで
      まあ正確に言えばFF7効果でFF8が売れすぎたせいでもあると見たほうがいい

      あとFF12は戦犯FF10-2と社内ゴタゴタ(映画で爆死)で前評判が悪かったから
      FF10から売上げ落ちたんやのうて、よう売れたなって驚くレベル
    • 8. コアな名無しさん
    • 2018年01月15日 10:43
    • その時は世界中の注目がPS2に集まっていたしFF初のPS2ゲーになる10とFF初のオンゲになる11の存在がすでに発表されていたからそれのために金を貯めている人もいたと思う

      9は開発の背景にPS1が出せる最大限のマシンスペックをゲーム界の歴史に刻む意図があったのでどうしてもPS1で開発する必要があった
      代償として戦闘ロード時間の長さなど粗が残ったがPS1最高峰の仕上がりになったと思う
      そのロード時間の長さもリマスター版で改善されて近頃は再評価の流れが来てる

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット