smile


1: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:14:52.90 ID:FWl5CX9c0
ワオワオ「うわぁ…FF9早く出ないかなぁ」

3: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:15:55.42 ID:l7VF/7pd0
15とかいう8の相対評価を上げたぐう聖

4: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:15:59.58 ID:FWl5CX9c0
ワイ「…ヒロイン達はどうなんやろ」
FF8「臭い息!はぐはぐ!猛虎弁!!」
ワイ「うわぁ…」

249: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:38:37.03 ID:RLtw70eO0
>>4
なんでや猛虎便ええやろ
ダウンロード



5: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:16:16.92 ID:6X+r07hG0
今思うと俺TUEEE系だったなFF8

7: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:17:00.43 ID:FWl5CX9c0
ワイ「せめて男キャラに魅力があれば…」
FF8「根暗!チキン!ヘタレ!!」
ワイ「…」

9: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:17:18.67 ID:V30zElt10
ちゃんとキャラの等身が上がったやろ
なにが不満なんや

11: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:18:06.70 ID:iswWF09Y0
精製理解しないとクソゲー
理解するとヌルゲーのクソみたいなゲームバランス

12: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:18:14.82 ID:iILj0ScX0
カードゲームだから…



16: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:18:33.61 ID:Oig56aNBd
売れたから…

20: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:19:41.28 ID:4FRqYx3j0
8が売れたのは7のおかげで
9が売れなかったのは8のせいという風潮

25: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:20:15.62 ID:cNshEpEo0
イデアと戦うまでがピーク

28: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:20:38.23 ID:Fh+qg1T3a
当時の盛り上がりでは8は7と同じくらいかそれ以上やったな
フェイウォンのおかげで一般認識もされてたし



164: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:33:02.15 ID:Gt1139wjd
>>28
コンビニの1店舗でゲームが一日に200本以上売れたなんて二度とないやろうなあ

43: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:22:56.45 ID:VneRXV/X0
システムを理解しろって言うけど
理解してもしなくてもめんどくさいシステムなだけだよね

54: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:24:22.22 ID:1vulVPVn0
発想はよかったかもしれんがドロードローでプレイ感最悪じゃなかったか?
ドロー回数ってか魔法個数の上限をもうちょい絞ればよかったのに

64: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:25:16.74 ID:KHtUmhPh0
初見はセイレーン取り逃して投げたぞ
アルティマニアセットでやったら神げーやった

87: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:27:15.66 ID:1vulVPVn0
ラグナまわりは良かったな
あの三人組は今でも好きだわ

91: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:27:24.24 ID:x25sPwul0
リノアでマイナス部分の7割くらいを占めてるよな
「リノア 好きになーる」の画像検索結果


97: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:27:53.09 ID:srkQk3zL0
8で本当にクソな部分はディスク4入った瞬間殆どの街
入れなくなる部分なんだよなぁ

自由に動けるようになったと思ったら制限かかって
倒しにいくだけなのが残念やった

102: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:28:38.60 ID:V5FHY2TN0
789は完全に好みの問題でどれも神ゲーだぞ
叩きたいなら13以降にしろよ

124: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:30:31.61 ID:8XpkXAg4H
何でいつも789で争うんやろな
PS繋がりか

131: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:31:04.63 ID:f5NZQ5qD0
>>124
そこでユーザーが一気に増えたからやろうね

128: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:30:41.38 ID:sHlwwlGlM
そう考えると正当に進化させた10って神だよな
ワイは12とか8のほうが好きだけど

130: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:31:04.61 ID:xQ+os2v5d
ワイ9大好き、酷評の嵐に落涙
ええんか…

149: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:32:11.73 ID:V5FHY2TN0
>>130
アンチの声が大きいだけで、支持層はシリーズ上位やぞ

212: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:36:00.57 ID:ynMjR09la
>>130
ロードがね…

144: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:31:52.91 ID:3UFoNb0Ta
8からキャラが勘違いビジュアル系みたいな見た目になって
なんか冷めたな

152: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:32:19.81 ID:mtmBqUCL0
7と8はなんであんな主人公コミュ障にしたのか
a25ff8fd


172: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:33:15.31 ID:NFUJJQVP0
>>152
クラウドは陰キャだけどコミュ障じゃないぞ
スコールは逆

159: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:32:46.95 ID:Q+gpRFKor
当時なんの攻略情報も持たずやったら初めてRPGでガチ詰みした
ルナティックパンドラのリノア無理やったわ

163: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:33:01.73 ID:BCDxcOKk0
オープニングで全部チャラにできるぐらい感動したからええわ

167: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:33:05.36 ID:S8KUC+pc0
8面白いやろ
ラグナ編とか雰囲気だいすきだわ



228: 風吹けば名無し2018/01/05(金) 19:37:11.35 ID:x25sPwul0
8ってラグナが主人公のストーリーにした方が良かったよな

255: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:39:05.51 ID:285BHVLI0
8→9→10って1年ごとに出てたんか…
今思うと考えられんわ

269: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:39:53.58 ID:d0oZsd9h0
むしろ8こそ完成形なんだよなぁ
レベルあげとかいう否定した時点で神よ

290: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:41:15.72 ID:FWl5CX9c0
>>269
それをゲーム内で説明しないと
モンスターのレベル上げる事で取れる精製素材とか魔法のランク上がりますよーって
その辺の説明全部ぶん投げた時点でおかしいよ

384: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:46:29.09 ID:/lm+Dojq0
8は主人公と脇役と敵キャラ全部魅力ある神ゲーなんだよなあ

390: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:46:40.63 ID:s/QD276od
リノアはワイの初恋の相手やぞ



393: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 19:46:44.80 ID:5G9MkkIIa
ワイがネット始めたての頃
FFは6まで7以降はクソとか言われててショック受けたわ

770: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 20:05:08.52 ID:X/va5yXW0
まぁこの時期のスクエニはFF8、サガフロ2、聖剣LoMとか
好き嫌い別れるゲームばっか出してたよな

それぞれ信者がいるシリーズだから全部叩かれてたイメージあるわ



817: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 20:07:29.00 ID:6CfLRe0ed
>>770
こん中ならダントツで風呂2が好きやわ
傑作思うで
もうちょいゲーム性あったらな

826: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 20:08:07.27 ID:a07KQvmCd
>>817
ギュスターヴとかいうスクエニ指折りのレジェンドキャラ

830: 風吹けば名無し 2018/01/05(金) 20:08:13.49 ID:jfwwwR0Q0
サブイベントめちゃくちゃ多いし凝ってたなあ
アルティマニアないと網羅できんかったわ

896: 風吹けば名無し2018/01/05(金) 20:11:11.30 ID:S8KUC+pc0
8のCMと風のクロノアのCMだけは今でも耳に残ってるわ


コメント

コメント一覧

    • 1. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 00:14
    • もちろん好き好きあるけど、8批判する前にちゃんとプレイしてとある考察見てこいと言いたい
      めっちゃ細かい考察してる人がいるからアレ見れば8の評価変わると思うぞ
    • 2. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 00:17
    • それよりも、身近な人間関係だけで完結してる
      クソ狭い世界とシナリオにげんなりしたわ
    • 3. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 00:18
    • システム理解出来なかった奴が、レベルアップ意味無いクソゲーとか叩いてるイメージしか無い
    • 4. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 00:22
    • 8はシステム面がな
      実験作と言えば聞こえはいいが、プレイするユーザーの身にもなってほしい
      ジャンクション自体はペルソナがあるから目新しい発想じゃないし、ドローは斬新だがプレイ上は作業要素を増やしただけ
      ドローも上限数を下げるとか、一回ドローするとN回使用できる魔法の塊的なものが手に入るとかにすればあそこまで面倒臭くはならなかったし戦略性も出ただろうに
    • 5. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 00:23
    • 当時はグラの進化で全て許されたぞ
    • 6. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 00:26
    • ※4
      ドローポイントを学校に配置するだけで、だいぶゲーム性変わったと思う
      タダだけど、ストーリー区切りごとに使用回数制限があるアイテム、の扱いにすればよかった
    • 7. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 00:36
    • 当時の状況でどうやって考察なんか見んねん
      そもそも他人の考察見ないとわからない時点でアカンわ
      システム理解もクソもドローしまくるだけでヌルゲーになるしな
    • 8. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 03:36
    • ヒロインが中古は論外
    • 9. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 05:51
    • 救済策を何もしなかったのはアカンわ
      敵にレベルドレインしてくる奴とか入れときゃ諦める奴も減ったと思う
    • 10. コアな名無しさん
    • 2018年02月19日 17:17
    • FF8は学校がただただ綺麗だったイメージがあるわ
      散策が楽しかった、ストーリーはほぼ覚えとらんな
      主役がヒロインとのダンスで突然キレッキレになった事ぐらいや
    • 11. コアな名無しさん
    • 2018年02月20日 02:48
    • ドローは全く重要じゃないのにどうしてこう猿頭が多いのか
      製作側もまさかここまでジャップの頭が悪いとは想定外だっただろうな
    • 12. コアな名無しさん
    • 2018年02月20日 09:22
    • 8のスコールは弱音を見せて周りの人の力を頼るようになる辺りからは結構好きやで
    • 13. コアな名無しさん
    • 2018年02月21日 10:10
    • 8信者のシュバり具合に草
      システム理解してもつまらないんやで
    • 14. コアな名無しさん
    • 2018年02月21日 15:39
    • 7信者ガー9信者ガーシステム理解できない奴ガー

      これしか言えないもよう

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