1: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:38:13.32 ID:hUOSvbQc0
ドラクエとか意味不明
何でもかんでも周りのやつがぺらぺーら
主人公いらんやん
6c086a99-s



2: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:38:31.19 ID:QzA79Kwg0
言うほど特有か?

5: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:39:33.93 ID:hUOSvbQc0
>>2
特有やん
ソシャゲとかでもそうやん

4: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:39:25.45 ID:ydvWU3X50
洋ゲー定期

8: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:40:10.69 ID:JiBqtlHR0
海外FPSでも主人公喋らんとかザラやん
なんでそういうのは無視して特有とか言うの?

9: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:40:12.85 ID:Zd7qLcTZd
解説者という名の仲間が常に欲しいしな
たまに一人旅になったりするのが好きな俺は苦痛

11: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:40:47.94 ID:51Ur4cGia
選択肢で個性を出す主人公すこ



20: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:43:06.66 ID:pUw21RZw0
洋ゲも喋るのと喋らないのがあるけど喋るほうが好き
自己投影できないとか言ってる奴は頭がおかしい

21: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:43:17.25 ID:xi9MC5w50
はいオブリスカイリム

30: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:44:53.45 ID:0bZWORPHx
wizやウルティマが喋りますか?

36: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:46:19.46 ID:7H0oaOpz0
DQ4の主人公「・・・・!・・!・・・・・!」

43: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:46:54.92 ID:jBW3d7PJ0
ゲレゲレがカボチ村荒らしたの自作自演って言われて
お前が「あ?違うわボケが」と思ってるのに

主人公が「そう思われても仕方無いですよね、すいません」って
謝ったら没入出来ないやん
0185-min



44: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:47:40.19 ID:Zd7qLcTZd
主人公で感情移入させるために喋らない→まぁ分かる
仲間が主人公を導く→仲間が主人公やん
仲間が代弁→喋ればええやん

52: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:49:06.52 ID:hUOSvbQc0
>>44
まーじでこれよな
重要な場面はぜーんぶ仲間が代弁
ホンマになえる

46: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:47:47.22 ID:Q9YAy2K5d
パワプロ君みたいにゆるい正義漢ってのは喋っても割と自己投影しやすい
個人差あるだろうけど
ダウンロード (2)



47: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:48:37.28 ID:9eQxObPMr
ポートピア形式すこ
アドベンチャーだけど

54: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:49:12.86 ID:Hm2bqp3A0
どっちがいいとかはないけど
相性とか伝統とかはあるやろ

60: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:50:28.82 ID:4WEl6VHaa
喋らんほうが好きやけど最近のはリアルやし
押し黙ってるのがかなり不自然

64: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:51:05.84 ID:aQmz7zqDM
無難な性格の主人公なら喋ってもええけど
事件に首突っ込んだりウジウジしたりするくらいなら喋らんでほしいわ

68: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:51:17.16 ID:5aAcct6I0
主人公が「サルベージャーの名にかけて、君を絶対に守るよ!ホムラ!」
とか戦闘終わるたびに言われたら嫌やろ?



78: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:53:08.13 ID:r6TJ9C1m0
>>68
穏やかじゃないですね

70: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:52:12.55 ID:yc3Afpba0
傍観者やと役割演じてへんしロールプレイングとはいい難いわな

77: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:53:08.12 ID:kgV8uPJLd
ポケモンのレッドとかいう敵として出てきても何も喋らないガチコミュ障
hqdefault (3)


83: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:53:58.82 ID:BToJ4SqW0
ドラクエ11はさすがに違和感あったわ
表現力が豊かになって仲間がいきいきとすればするほど
主人公がしゃべらんのが滑稽に見える

89: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:55:33.97 ID:m9MAd/Kn0
主人公を喋らせないシリーズはストーリーを壮大にしようとすると、
主人公以外のキャラを本筋にもってこないといけないのがね…

92: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:56:30.31 ID:ybcLKZhq0
プレイヤーから見てると喋らんけど
ゲーム内じゃ会話してるんやろなぁくらいの補完をしてたから

ガチで周りから無感情みたいな扱いされるペルソナ3で
ちょっと驚いたような覚えがある



100: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:58:03.94 ID:hUOSvbQc0
喋らない主人公最高や
RPG=プレイヤー主人公であるべき
ドラクエもペルソナもベタ

101: 風吹けば名無し 2018/03/07(水) 11:59:06.60 ID:yc3Afpba0
ダクソで喋られても嫌やな


コメント

コメント一覧

    • 1. コアな名無しさん
    • 2018年03月07日 19:22
    • 喋らない方が感情移入しやすいとか言ってる謎の勢力は根暗コミュ障かな?
    • 2. コアな名無しさん
    • 2018年03月07日 19:26
    • Fallout4でも主人公に声ついたって発表された時はめっちゃ批判されてたんだよなぁ
      洋の東西を問わず、主人公がニュートラルであったほうが脳内ロールプレイしやすいってのは共通認識やろ
    • 3. コアな名無しさん
    • 2018年03月07日 20:06
    • 主人公が喋らないのはコンピュータRPGの元祖である
      ウルティマとウィザードリィから続く伝統だけど
      これらは仲間もしゃべらないから仲間がしゃべるタイプとはちょっと違うかも
    • 4. コアな名無しさん
    • 2018年03月07日 20:17
    • 共感と感情移入は違う。
      主人公が喋るかどうかは「共感のしやすさ」という基準でシナリオや世界設定を鑑みて決定されているのであって、おままごとがしたい幼稚なオタクの「感情移入」のためじゃない。
      痛々しいクッセエなりきりプレイがしたかったらTRPG行って、どうぞ
    • 5. コアな名無しさん
    • 2018年03月07日 20:36
    • どっちかというとFFやテイルズみたいにベラベラ喋ってキャラを前面に押し出してくるのがJRPGらしい主人公なんだけどね
    • 6. コアな名無しさん
    • 2018年03月07日 22:49
    • 主人公の名前が元からあったりすると喋ってもいいけど主人公の名前を自由にできたり容姿や性別を自分で決められる作品は極力選択肢以外では喋んないで欲しいかな
    • 7. コアな名無しさん
    • 2018年03月07日 23:47
    • 鈍感であるほど喋らないことに違和感を覚える
      また教養がないほど面白くないと感じる
      この統計結果がすごく面白かったわね
    • 8. コアな名無しさん
    • 2018年03月08日 15:47
    • メーカーの方針に従えないならするなよ。

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