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1: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 06:57:16.62 ID:24X/hc1Tp
序盤~中盤はまあ面白いと思うよ
モンスターが仲間になり始めた時がピーク
中盤以降はつまらん

仲間も嫁、ガキ2人、プックル、ピエール、ホイミン辺りは
外せない感じがしてモンスター枠が無い
使えないのは分かってるんだが、なんか外せない

2: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 06:57:38.86 ID:jAqB7g4p0
ゲレゲレだぞ

5: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 06:58:23.85 ID:EVvXYMFv0
チロルだが

6: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 06:58:39.73 ID:NKjIb1Ova
当時は斬新なストーリーだった

7: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 06:59:14.43 ID:Yy+Jw4Zwa
初めてグランバニアについた辺りが楽しい

8: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:00:16.22 ID:VYz2VIKx0
モンスター仲間にできるから
131011knight1


11: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:00:52.57 ID:pcJWdwLCd
ホイミン外せないってそもそも狙って仲間にするか?
仲間にするの結構面倒だし起きたら馬車に入れとく程度じゃん

14: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:01:54.93 ID:TzfkpspQ0
ストーリーと
キャラと
モンスターを仲間にするというシステム

もう完璧なRPGじゃないっすか

15: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:02:03.02 ID:42UI3zkB0
PS2版は公式チートが使える唯一のドラクエやぞ



16: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:02:30.62 ID:p3ce8CWba
>>15
ディスク取り出すな

21: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:04:06.46 ID:d35LrlYsa
発売日が今のアラサーと二十代の若者にジャストミート

23: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:04:08.51 ID:5YfEN08T0
奴隷になれるのはドラクエ5とメタルマックスだけ!

26: 風吹けば名無し2018/06/08(金) 07:05:35.05 ID:L3s4FB890
他と比べるとストーリーがだれる箇所が少ない

37: 風吹けば名無し2018/06/08(金) 07:09:56.46 ID:vK5ZkhJb0
仲間になるモンスターのステータスが絶妙

22: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:04:07.95 ID:nXHx6A4T0
壊滅した村に戻って洞窟の奥でパパスの手紙見つけた時がピーク
ダウンロード



282: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 08:11:34.35 ID:W8uCH/FxM
>>22
ワイはビアンカ再会や

48: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:13:31.42 ID:B+cTn8f30
5ってDQシリーズの中では唯一リメイク版の方が人気高いよな

59: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:16:05.14 ID:wDBVJ2PF0
>>48
3人戦闘だとちょっとな

60: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:16:06.77 ID:3hpwWAX+0
>>48
4人戦闘システムがいいよね
3人はつまらん

52: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:15:13.26 ID:vvjidODo0
序盤の出来は相当良いな

64: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:18:25.88 ID:60Y9wNglp
5に熱中した世代がネットで大声出してる層だから
10年前はこれが3だった
ジョジョもそう

74: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:21:21.73 ID:LOzQp3GQ0
とか言ってますけど本音は結婚システムです



81: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:22:46.95 ID:DdqiilYh0
通常戦闘曲が良いから
ドラクエ5の通常戦闘曲は群を抜いて良い

84: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:23:32.42 ID:bBYJxIIN0
何周かプレイしたらキラーパンサーどころかカボチごとスルーするよな

89: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:24:38.77 ID:kpqy4wKY0
なんか魔王が悪さしてるから倒して勇者さんっていうフワッとした目的より
パパス殺されたからっていう明確な動機があって没入しやすい

96: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:25:59.82 ID:LYVaOkQv0
>>89
パパスのぬわーーー!は5の一番高まるところやな



99: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:26:37.34 ID:fUMZznal0
5が人気でたのは仲間モンスターと隠しダンジョンのおかげ

100: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:26:46.58 ID:+ME+c0Wq0
主人公が勇者じゃないのが斬新やろ

109: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:29:49.21 ID:uKchWqUP0
>>100
その展開を採用した上で主人公もキッチリ優遇して
プレイヤーへのフォロー忘れないところがさすがやわ

104: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:28:14.81 ID:TK91o8ZDM
5の最大の欠点はラスボス
監督で言うと大久保みたいなもんだから



125: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:32:36.21 ID:EVvXYMFv0
>>104
まじであんたダレ状態やからな

130: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:33:53.09 ID:UOmzOoqN0
>>125
シドーやゾーマやデスタムーアも似たようなもんやろ

63: 風吹けば名無し2018/06/08(金) 07:17:35.36 ID:hHtqy57Da
5のボスがゲマという風潮

117: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:31:01.81 ID:MmeBUyME0
仲間モンスターが豊富やけど結局起き上がる確率と
強さ考えるとだいたい似たようなメンバーに落ちつく

148: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:37:34.71 ID:lCftYR480
自分がガキの頃やったやつが一番面白いだけやぞ

157: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:38:57.15 ID:4aiIKlxz0
ガキ時代の大人がみんな自分に優しいのすこ



210: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 07:49:42.24 ID:0/TgIdHla
モンスターコレクションするの面白かったからね
まだポケモンも存在しない時代

286: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 08:12:27.97 ID:CbDmM1ksK
パパス毎回戦闘後にホイミとか過保護過ぎwwwWww
からの自分が親になったら同じことしたわ…パパス…

92: 風吹けば名無し2018/06/08(金) 07:25:12.56 ID:WGhc8quiM
5はビアンカフローラ論争やら強かった仲間モンスター論争やら 
分かりやすい火種があるから話題にしやすい

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. コアな名無しさん
    • 2018年06月08日 17:40
    • この時代って、モンスターを仲間にするような概念が流行り始めた時代なのか?
      確か真メガテンと同じ年だったよな5が出たのって
    • 2. コアな名無しさん
    • 2018年06月08日 17:44
    • 1996年にポケモンが出てドラクエ5が1992年か
      メガテンはまた概念というか仲間の質がちゃうやろ
    • 3. コアな名無しさん
    • 2018年06月08日 17:56
    • 3もSFCリメイクは原作と同等以上の人気だった
    • 4. コアな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:30
    • メガテンって初代がFCで87年とかやろ
    • 5. コアな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:33
    • お父さんが石になってたせいで若いのがいいね
      子供達との見かけ上の年齢差はどれくらいなんだろう?
    • 6. コアな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:35
    • やっとの思いで再会したマーサを目の前で瞬殺されるとこで「えぇ…」ってなったわ
    • 7. コアな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:49
    • モンスター仲間とかはスペック的な問題だろ
    • 8. コアな名無しさん
    • 2018年06月09日 01:54
    • 「昔のゲームは良かった」と思いながら昔のゲームをやってみたら思ったより面白くなくて拍子抜けする現象はなんだろうか

      ドラクエの5なんかもこないだ久しぶりに起動したけど歩くの遅すぎて苦痛。苦痛すぎて3分で投げた
      昔の俺はこんな苦痛な駄作を楽しむような審美眼がない目が節穴のバカだったのかと情けなくなったわ

      あとエンカ率微妙に高くてイライラする
      ファイト一発は他人に使えてエルフの飲み薬は自分にしか使えないとか意味わかんないし
      ネットでマンセーされている割にはこの程度か。所詮90年代前半までの思い出補正だな
    • 9. コアな名無しさん
    • 2018年06月09日 01:54
    • 「昔のゲームは良かった」と思いながら昔のゲームをやってみたら思ったより面白くなくて拍子抜けする現象はなんだろうか

      ドラクエの5なんかもこないだ久しぶりに起動したけど歩くの遅すぎて苦痛。苦痛すぎて3分で投げた
      昔の俺はこんな苦痛な駄作を楽しむような審美眼がない目が節穴のバカだったのかと情けなくなったわ

      あとエンカ率微妙に高くてイライラする
      ファイト一発は他人に使えるのにエルフの飲み薬は自分にしか使えないとか意味わかんないし
      ネットでマンセーされている割にはこの程度か。所詮90年代前半までの思い出補正だな
    • 10. コアな名無しさん
    • 2018年06月09日 01:55
    • 性能や行使できる技・魔法が個別化されてるRPGって腹立つことが多いよな
      気に入ったキャラが弱かったら腹立つから個別化はやめろ

      ドラクエ5なんか娘の呪文が微妙すぎ。ベホマやフバーハやメラゾーマぐらい習得しろよ
      ヒャドとかイオとか微妙すぎ。せっかくの膨大なMPもロクに活かせない。これが6なら習得できるのに
      というか呪文が嫁と被りすぎ。個別化するならゼノブレ並にもっとバランス考えとけよ

      ホント個別化ってロクなことないわ。ドラクエの6,7やFFの6,7,8は間違っていなかった
    • 11. コアな名無しさん
    • 2018年06月09日 01:56
    • 性能や行使できる技・魔法が個別化されてるRPGって腹立つことが多いよな
      気に入ったキャラが弱かったら腹立つから個別化はやめろ

      ドラクエ5なんか娘の呪文が微妙すぎ。ベホマやフバーハやメラゾーマぐらい習得しとけよ
      ヒャドとかイオとか微妙すぎ。せっかくの膨大なMPもロクに活かせない。これが6なら習得できるのに
      というか呪文が嫁と被りすぎ。個別化するならゼノブレ並にもっとバランス考えとけよ

      ホント個別化ってロクなことないわ。ドラクエの6,7やFFの6,7,8は間違っていなかった

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